一番成長が著しく、あれもこれも自分でできるという思いと実際の行動が伴わず、ママの力をまだまだ借り続けます。「自分でやりたい」「自分でできた」を増やせる環境づくりをシマエルで作りましょう。
お子さんの身長がまだ低いので肩より下に毎日使うモノを配置しましよう。
子どもが自分でできる環境を作ることで自己肯定感がアップし、子どものやる気を伸ばすことが出来ます。
POINT①
毎日持っていく園バックや制服やスモッグ・ハンカチなどはお子さんが自分で取れる位置に配置しましょう。
POINT②
工作などをして文房具やグッズが机の上にそのまま置きっぱなしになってしまうことが多いので、使うときには親が出す・戻すの動作を行います。子どもが使ったものを「しまう」という工程を見守っていくことができ、お片付けの習慣も身についていきます。
POINT③
自分で着る服を選び、着用するなど身支度をしやすい配置にすることで、モノの住所が分かり、「ママどこ?取って!」という発言がなくなります。お気に入りのケースを置くこともできるので、子どものワクワクが継続します!
POINT④
習い事バッグは毎日使うものではないので、園グッズや下着などとは違う場所に配置しましょう。自分で取れる位置がベストです。難しい場合はママが取ってあげる形をとりましよう。