Colorful-You

Colorful-You

SHI・MA・E・RU – シマエル | Colorful-You

MENU

plan

整理収納アドバイザー監修!
おすすめプラン

2019/07/16

シマエルでつくる一生ものの収納①

整理収納アドバイザー

smile maman 山口さとこ

オフィシャルサイトはこちら

壁面収納シマエルの特徴である「高さ・レイアウトが自由に変えられる」ことを活かしたご提案です。

お子さんの成長に合わせてパーツを組み替えることで、ずっと使える収納空間をつくってみましょう!

ここでは、赤ちゃんから保育園児、小学生を想定したプランをご紹介します。

  • 【赤ちゃん編】赤ちゃんを見守りながら、時短で家事・育児ができる収納

  • 【保育園児編】じぶんのことはじぶんでできる収納

  • 【小学生編】習い事のサッカー用品や増える学用品をスッキリ収納

【赤ちゃん編】赤ちゃんを見守りながら、時短で家事・育児ができる収納

赤ちゃんの頃はママの手がすぐ届くリビングや和室などに赤ちゃんの物を置いておきたいですよね。

横幅が60cmあれば充分に赤ちゃんの物、ママのおでかけの物も置いておくことができます。赤ちゃん(0歳児)の頃は、ママも家事をしながら慣れない育児が加わってとてもあわただしい毎日になります。そこで、いかに効率よくママが時短でお片付けや掃除、お出かけができるかが大きなカギとなります。パーツが簡単に移動可能なシマエルを使うことで、成長が著しい赤ちゃんに合わせて収納もフレキシブルに使えます。

POINT①

ペグボードに赤ちゃんが大好きな、引っ張ったり、握ったり、つまんだりする遊ぶオモチャを吊り下げます。

指先の動きを発達させることは感覚刺激を育てるうえでとても重要で、ボタンかけなどの衣服の着脱にもつながるうえ、指先から脳への刺激が伝達することで頭のいい子に育ちます。さらに、「ひっぱるとどうなるかな?」という好奇心を育てるうえでも効果的です。

また、赤ちゃんが一人でもよく遊ぶのでママはその間、赤ちゃんを見守りながら家事ができ、時短になります。

赤ちゃんがつかまり立ちをする頃にはペグボードをたっちして手の届く場所に上げることで、つかまり立ちの意欲も高めます。

POINT②

よく使うオモチャの定位置を決めます。そうすることで、赤ちゃんが遊ぶときはオモチャ箱のまま床に置き、掃除機をかけるときは箱にしまい、定位置に戻します。定位置管理ができることで、お片付けもスムーズにいきます。

POINT③

使用頻度の高いティッシュは吊り下げケースに入れます。シマエルのブラケットには穴が開いているのでS字フックで吊り下げ可能です。そのためティッシュをイタズラされることなく使えます。

POINT④

シマエル木棚+2本パイプセットを使用すれば、収納力が増えるので、すぐ汚して洗濯物の多い赤ちゃんの服もたたまず、かける収納でママの時短につながります。

POINT⑤

お出かけの時に使用頻度の高いママバック・抱っこひも・ママコートはグルーピングしてかけておくことですぐにお出かけができます。

POINT⑥

使用頻度の低いオモチャはまとめて収納力の高いマハロバスケットに収納。フタもついているので、ホコリを気にせず保管できます。

そして、時々はよく使うオモチャと中身を交換することで赤ちゃんも飽きずにオモチャで遊べます。

【保育園児編】じぶんのことはじぶんでできる収納

保育園(5歳児)になるとじぶんのことはじぶんでやりたいという意識がより強くなります。その意欲を最大限に生かすためにシマエルを使いお子様がじぶんでできる環境づくりをし、「じぶんでできた」という自信を育ててあげましょう。

POINT①

なんでもBOXを作り、なんでも放り込んでOKのBOXを作ります。子どもなので片付けに対してハードルを上げないことで、片付けを学んでいきます。

POINT②

ズボン・パジャマはバスケットにすることで引き出しを引かずにワンアクションで服の出し入れができます。靴下・肌着はスライドバスケットにすることで簡単に中身を取り出せます。バスケットにすることで子どもでも外から一目で着たい服が見え、ママに聞かずに着替えが簡単にできます。

POINT③

保育園に行く準備ゾーンを”かける収納”にし、定位置管理をします。吊り下げているだけなので、自分ひとりでも簡単にしたくが出来き、帰ってきてからも戻しやすい仕組みとなります。

また、2本あるパイプのうち、うしろにあるパイプに洗濯したトップスをそのままかけておくことで、お子様が服を選びやすくなります。

POINT④

ペグボードにお子様の描いた絵を貼って飾れます。工作など大きい制作物も棚板の上に置けます。お子様の制作物を飾ることで創作意欲を高めます。

POINT⑤

小学生へ向けて時計指導が始まるので、時計を壁に掲示し、時間を意識した行動を少しずつ取れるように意識付けを行いましょう。また、家族写真(5歳なので七五三など)を飾り、大切に思われていることを感じてもらうことで自己肯定感も高められます。

【小学生編】習い事のサッカー用品や増える学用品をスッキリ収納

小学校高学年になり自分の部屋ができた時には、シマエルをリビングから取り外し、別の場所へ移動させることもできます。

 

小学校4年生(10歳)になると今までの習い事にさらにサッカーなど運動系の習い事も増えるとともに、小学校の学用品もとても増えます。シマエルは後からパーツを増やせるので、増えていくものに対してパーツを追加し収納力を増やしてあげましょう。

 

また、学習ゾーンとプライベートゾーンを分けることで学習に集中できる環境を作ってあげましょう。

 

POINT①

薄型引き出しを学習机に活用できます。引き出しの中は文房具などを収納できます。さらに、引き出しを取り付けた上を数センチ空けて取り付ければ、隙間からコンセントも通せ、電気スタンドなども使えます。

POINT②

ペグボードを椅子に座った時の目線の高さに配置し、時間割や配布物を貼ることで忘れ物の防止につながります。

POINT③

増える学用品や通信教育の教材・タブレットなどはすぐに使えるように椅子に座ったまま手が届く位置に収納しましょう。

POINT④

鍵盤ハーモニカや図書館で借りた本など時々持ち帰るものを置けるコーナーを用意しておけば急に新しいものが増えても置き場所に困ることはありません。

POINT⑤

増えていく漫画のコレクションやカードなど細々したオモチャには棚板を増やして収納スペースを確保してあげましょう。

POINT⑥

自分の部屋ができ、今後持ち物が増えていく可能性が高い場合には、あらかじめ横レール(FKレール)と縦レール(FKスリット)を取り付けておくと、パーツを増やすだけで簡単に収納力を増やすことができます。

このプランの使用商品一覧

【赤ちゃん編】赤ちゃんを見守りながら、時短で家事・育児ができる収納で使用した商品

▼ スクロールしてご確認下さい。

商品名 品番 数量 単価 定価合計
FKレール FR0615A 1 4,000 4,000
FKスリット FS1979L 2 5,800 11,600
TSセット(木棚) TS6040E 2 8,200 16,400
TPセット(木棚+パイプ) TP6040E 1 11,600 11,600
バスケットセット BST600A 1 14,800 14,800
ペグボード(ブルー) PG600BL 1 9,700 9,700
合計 68,100

【保育園児編】じぶんのことはじぶんでできる収納で使用した商品

▼ スクロールしてご確認下さい。

商品名 品番 数量 単価 定価合計
赤ちゃん編の内容 上記参照 1 68,100 68,100
追加パーツ:スライドバスケットセット SBST60A 1 26,000 26,000
合計 94,100

【小学生編】習い事のサッカー用品や増える学用品をスッキリ収納で使用した商品

▼ スクロールしてご確認下さい。

商品名 品番 数量 単価 定価合計
保育園児編の内容 上記参照 1 94,100 94,100
追加パーツ:FKレール FR1215A 1 5,800 5,800
追加パーツ:FKスリット FS1979L 2 5,800 11,600
追加パーツ:TSセット(木棚) TS6040E 1 8,200 8,200
追加パーツ:薄型引出1段 UHB1F60L 1 33,300 33,300
追加パーツ:スリット取付用ブラケットセット NSS040E 1 6,300 6,300
合計 159,300

閉じる

menu

公式SNS配信中

おすすめのプランからお得な情報まで随時配信中!!

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line